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本店 販売課
髙山 拓斗 Takuto Takayama
九州産業大学卒 /令和2年入社
営業スタッフの仕事内容
自動車販売の他にも、サービスとの連携で、点検・整備のご入庫案内など、アフターフォローを通じてお客様と会社の「絆づくり」をするのが営業の仕事です。また、自動車保険やJAF・au携帯電話など周辺商品のご提案も含め、様々な話題や情報の提供をしながらお客様に安心で快適なカーライフを過ごしていただけるよう、トータルなサポートをすることが求められます。
就活時に進むべき方向性を考え抜いて出した結論は、自分を成長させてくれる場所に行こうということでした。営業は大変なイメージがあり、あえて飛び込んでスキルアップしたいと思ったんです。いろんな業種を見る中で、車は高額だからこその緊張感があり、お客様との長い関係を築けること魅力を感じディーラーを志望しました。
営業にはいろんなスタイルがあり、こうすれば売れるという法則がありません。その点で難しいですが、弊社には新人研修が整っているのが心強いです。2~3カ月ごとに集まって課題や悩みをお互いに吸収し合い、解決方法を探る時間です。営業は想像以上に大変ですが、これまで目標をクリアし、3年目に新人賞を頂きました。
得意の行動力と会話力でお客様のカーライフをサポートしていると、自ずと結果もついてくることを実感しています。
弊社の面接では態度を注意され、何も言わずに落とすこともできたはずなのに合格をいただき、その経験が今は後輩指導に生きています。教えることの大切さを感じるとともに、私自身も学ばせて頂いているという思いです。今後も社内環境のより良い関係づくりに注力し、お客様から頼られる存在になれるよう成長したいと思います。

本店 サービスエンジニア
小出 翔五 Shogo Koide
大原自動車工科専門学校卒/令和3年入社
サービスエンジニアの仕事内容
お客様が、安心・安全・快適なカーライフを送れるよう「確かな整備力」「基礎から最先端技術までの幅広い知識」でサポートするのがサービスエンジニアの役割です。入社後の「ステップアップ教育プログラム」や「トヨタ技術検定制度・サービス業務認定制度」により、点検・整備に必要な知識・技能はもとより、接客に必要な応対力も身につけていきます。重整備は責任重大なのでミスがないようダブルチェックを怠らず、安心安全をお届けできるよう心がけています。
お客様が「ありがとう」と笑顔で帰られるのが嬉しい瞬間です。
入社前は気構えていたのですが、いい意味でギャップがありました。わからないことは一から教えてくれ、トヨタ検定2級についても技術トレーナーによるステップアップ教育が整っているのが安心です。いずれはオールマイティに全車種の整備ができるようになりたいですね。

レクサス大分 アシスタント
甲斐 千佳子 Chikako Kai
大分県立芸術文化短期大学卒/平成29年入社
ショールームスタッフの仕事内容
ショールームスタッフは、お客様がご来店時に最初に出会う、いわば会社の「顔」。身だしなみや言葉遣い、接客マナーに加えて「お客様が求めているのは何か」を常に考え、お客様の期待値を超える対応をすることが必要です。その細やかな心配りで、社内でも営業スタッフやサービススタッフを様々な面からサポートし、「お客様満足」向上をしっかりと支える、重要な存在です。
力になっているのは弊社で最も忙しい本店サービスフロントを約4年間経験したことです。入社以来憧れの先輩の背中を追いかけ、「働くからには自分のファンを作りなさい」との言葉を指針に進んできました。
お客様に安心感を与えるコミュニケーションを常に心掛け、新たなファンづくりに努めています。
そのために、会社からのプレゼントにはお手紙を添えてお渡しするなど、まずは名前を憶えて頂く努力を続けているところです。