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先輩社員からのひとこと
本店 営業スタッフ
安達 雅治 Masaharu Adachi
立正大学卒/平成30年入社
営業スタッフの仕事内容
自動車販売の他にも、サービスとの連携で、点検・整備のご入庫案内など、アフターフォローを通じてお客様と会社の「絆づくり」をするのが営業の仕事です。また、自動車保険やJAF・au携帯電話など周辺商品のご提案も含め、様々な話題や情報の提供をしながらお客様に安心で快適なカーライフを過ごしていただけるよう、トータルなサポートをすることが求められます。
ずっと野球一筋で体育会系なので、事務系より接客の方が向いていると思いディーラーに的を絞りました。弊社に決めたのは、トヨタブランドに惹かれたことがいちばんの理由です。
今では中堅と言われる立場になりました。求められる仕事量が増え、販売目標も高くなる中、後輩も育ってきたので気が引き締まります。私が日々大切にしていることは、お客様とのコミュニケーションです。お客様が点検や車検に来られた際は情報収集のチャンスです。すぐに結果は出なくてもコミュニケーションを大切に積み重ねることで、将来の結果に繋がります。新人のころ「他社の車を気に入っているが、トヨタ車も見たい」と来店されたお客様がいらっしゃいました。わからないので調べますとお伝えしてご提案を続けていたら「あの車を安達さんから買えたらいいのに」と言われ、最後はシエンタをお買い上げくださいました。その方とは今でもお付き合いが続いています。納車の時に手紙が入っていて上司と私に感謝状が届いたのですが、そのことがいい経験になりました。
初心を忘れず、いい出会いを増やせるようプラスアルファのお付き合いを重ねながらお客様との信頼を築いていきます。
2年目に新人賞を獲得できた時は嬉しかったですね。いずれは社長賞を獲りたいですが、その前に奨励賞を目指して今年も販売台数を伸ばしていきたいと思います。
レクサス大分 サービスエンジニア
國本 雄太 Yuta Kunimoto
トヨタ神戸自動車大学校卒/平成28年入社
サービスエンジニアの仕事内容
お客様が、安心・安全・快適なカーライフを送れるよう「確かな整備力」「基礎から最先端技術までの幅広い知識」でサポートするのがサービスエンジニアの役割です。入社後の「ステップアップ教育プログラム」や「トヨタ技術検定制度・サービス業務認定制度」により、点検・整備に必要な知識・技能はもとより、接客に必要な応対力も身につけていきます。お客様に最高のご満足をお届けするために高い技術力はもちろん、接客力にも磨きをかけていきたいです。
サービスコストが高額なので、今まで以上に分かりやすく説明してご納得いただけるよう努力しています。トヨタ検定1級も取得でき、次は難関のトップクルーを目指しています。これからも向上心を持って、勉強を続けていきたいと思います。
レクサス大分 アシスタント
岡部 茉梨奈 Marina Okabe
大分大学卒 /平成25年入社
ショールームスタッフの仕事内容
ショールームスタッフは、お客様がご来店時に最初に出会う、いわば会社の「顔」。身だしなみや言葉遣い、接客マナーに加えて「お客様が求めているのは何か」を常に考え、お客様の期待値を超える対応をすることが必要です。その細やかな心配りで、社内でも営業スタッフやサービススタッフを様々な面からサポートし、「お客様満足」向上をしっかりと支える、重要な存在です。
入社1年目は本店ショールームに、2年目には静岡県にあるレクサスカレッジで研修を受けたあと、レクサス大分に配属されることに。カレッジでは接客マナーや言葉づかい、お客様に対するおもてなしの心や所作などを学び、社会人としても財産となる貴重な体験をさせていただきました。アシスタントとして心がけているのは、営業スタッフのサポートとしてお客様をスムーズにご案内すること。誰かが困っている状況にあれば、みんなと協力して臨機応変に対応することも大切だと考えています。
そして何より、お客様には常にリラックスしていただける上質な空間をご提供していきたいですね。
当たり前以上、プラスアルファのおもてなしで、いつでも気軽に立ち寄っていただける「お客様のオアシス」でありたいと思っています。