特長
外観・内装
スペース・収納
心に響く、至福のおもてなし。
後席は上座であり、すべてに優先する。センチュリー(セダン)の車づくりは、そこから始まります。伸びやかなホイールベースは、後席のさらなるゆとりに捧げたものです。
またドア開口を高く、車内の足元をフラットにすることで、乗り降りの際の立ち居振る舞いが美しく見えるよう配慮しています。
贅を凝らした室内には、電動オットマンや最上級のオーディオ&ビジュアルシステムをご用意。上質を知り尽くした方に、至福のおもてなしでお応えします。
写真のボディカラーは神威(かむい)エターナルブラック〈225〉。内装色はグレー。フロアマット(ブラック)は販売店装着オプション。
またドア開口を高く、車内の足元をフラットにすることで、乗り降りの際の立ち居振る舞いが美しく見えるよう配慮しています。
贅を凝らした室内には、電動オットマンや最上級のオーディオ&ビジュアルシステムをご用意。上質を知り尽くした方に、至福のおもてなしでお応えします。
写真のボディカラーは神威(かむい)エターナルブラック〈225〉。内装色はグレー。フロアマット(ブラック)は販売店装着オプション。
触感からクッション性まで贅を尽くしたシート。
上質な肌触りのウールで織り上げたジャカードモケットのウールファブリック仕様と、傷のない部分を厳選して柔らかく仕立てた本革仕様*1(メーカーオプション)の2タイプのシートをご用意しています。
クッションにコイルばねを採用することで、高級ソファの座り心地を実現するとともに、長時間座っても疲れにくい姿勢を保持。さらには路面から伝わる振動も遮断するなど、安息の空間を創出します。
*1. 本革シートの一部に人工皮革を使用しています。
クッションにコイルばねを採用することで、高級ソファの座り心地を実現するとともに、長時間座っても疲れにくい姿勢を保持。さらには路面から伝わる振動も遮断するなど、安息の空間を創出します。
*1. 本革シートの一部に人工皮革を使用しています。
ラゲージスペース
ゴルフバッグ4個*1を収納できる484L*2(VDA法)の容量を確保しています。
*1. 9.5インチゴルフバッグ。ゴルフバッグの形状によっては収納できない場合があります。 *2. スペアタイヤを選択した場合431L。なお、タイヤパンク応急修理キットとデッキアンダートレイは非装着となります。 ■荷室容量はVDA法によるトヨタ自動車(株)測定値。
*1. 9.5インチゴルフバッグ。ゴルフバッグの形状によっては収納できない場合があります。 *2. スペアタイヤを選択した場合431L。なお、タイヤパンク応急修理キットとデッキアンダートレイは非装着となります。 ■荷室容量はVDA法によるトヨタ自動車(株)測定値。
機能・装備
電動オットマンなど、カスタマイズできる寛ぎ。
後席(左右)には、電動でお好みのポジションにきめ細かく調整できるパワーシート*1を採用しています。リクライニング&スライドの寛いだ姿勢で書類やテレビをご覧になる際には、上体だけ起こすことも可能です。後席(左)には、ビジネスからリラックスまで、シーンに合わせた3つのおすすめモードを設定したプリセットポジション機能*1を搭載。さらには、助手席の位置と角度を電動で調整することで、オットマン*1をお好みのポジションに設定できます。また、オットマンはフットレストとしてもご利用可能です。降車時には、リクライニング使用していた後席(左右)がドアオープンに連動して復帰。大型アシストグリップとともに、スムーズな降車をお手伝いします。
*1. 各操作は7インチリヤマルチオペレーションパネルからとなります。
*1. 各操作は7インチリヤマルチオペレーションパネルからとなります。
貴重な移動時間を至福のリフレッシュタイムに。
後席(左)には、背もたれ面に内蔵したエアブラダー(空気袋)を膨張させることで肩から腰までを押圧し、心地よい刺激が得られるリフレッシュシート*1を採用しています。また後席(左右)には、冬期にうれしいシートヒーター*1や、蒸し暑い季節にシート表皮の熱気を吸い込むことで清涼感をもたらすベンチレーション機能(本革仕様/メーカーオプション)*1も設定。心身のリフレッシュにお役立ていただけます。
*1. 各操作は7インチリヤマルチオペレーションパネルからとなります。
*1. 各操作は7インチリヤマルチオペレーションパネルからとなります。
後席に広がる、臨場感ある音と映像美。「走るコンサートホール」をご堪能ください。
11.6インチリヤシートエンターテインメントシステム搭載*1。
芸術や文化に造詣が深い方にもきっとご満足いただける、最上級のオーディオ&ビジュアルシステムです。原音忠実・立体空間再生をコンセプトにした12chオーディオアンプ・20スピーカーのトヨタプレミアムサウンドシステムは、後席が最高のリスニングポイントとなるよう20個のスピーカーを最適配置し、緻密にチューニング。タワーコンソールに設置した高精細で視認性に優れた11.6インチ大型ディスプレイは、モニターに映る映像の明るさを自動で判別し、映像のコントラストを常に最適化する液晶AI機能を導入しています。多彩なマルチメディア環境にも対応。Blu-rayディスクプレーヤー*2やSDカードスロット*2、HDMI入力端子*3を設定し、高画質・高音質の映像や音楽データを再生できます。さらには、Miracast®*4とDLNA*4*5への対応により、モバイル端末やパソコン内の映像や音楽、写真を表示・再生可能です。
[主な機能] Blu-rayディスク再生*6、DVD再生*6、CD再生*6、SD再生*6*7、HDMI(音声・映像)入力端子*3*8、DLNA/Miracast®対応、ヘッドホンジャック2個(ボリューム付)*3
※以下の前席オーディオ機能も後席でお楽しみいただけます。
地上デジタルTV、microSD再生*7、AM/FM(ワイドFM対応*9)、サウンドライブラリー*10、AUX(音声)/USB(音声・映像2個)入力端子*8*11、Bluetooth®対応オーディオ など
*1. 各操作は7インチリヤマルチオペレーションパネルからとなります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 *2. タワーコンソールに設定。 *3. リヤコンソールボックス内に設定。 *4. Wi-Fiを使用し、モバイル端末に保存された映像や音楽等を車内ディスプレイで再生できます。モバイル端末がMiracast®、DLNAに対応していることを必ずご確認ください。 *5. DLNA:Digital Living Network Alliance *6.メディアによっては再生できない場合があります。 *7.他車のナビで保存したデータは、再生できない場合があります。 *8.ご利用には別途市販のケーブルが必要です。また、一部ケーブルには対応できないものがあります。 *9.ワイドFM(FM補完放送)は、AMラジオの放送対象地域において、難聴(都市型難聴、外国波混信、地理的・地形的難聴)対策や災害対策を目的に整備されたAMの補完放送です。ワイドFM対応局に限りFM周波数帯(90.1〜95MHz)でAM番組の受信が可能です。 *10.microSDカードが別途必要となります。 *11.フロントコンソールボックス内に設定。 ■“Blu-ray Disc™(ブルーレイディスク)”はブルーレイディスクアソシエーションの商標です。 ■“Bluetooth®”はBluetooth SIG,Inc.の商標です。 ■“Wi-Fi®”“Miracast®”は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
[主な機能] Blu-rayディスク再生*6、DVD再生*6、CD再生*6、SD再生*6*7、HDMI(音声・映像)入力端子*3*8、DLNA/Miracast®対応、ヘッドホンジャック2個(ボリューム付)*3
※以下の前席オーディオ機能も後席でお楽しみいただけます。
地上デジタルTV、microSD再生*7、AM/FM(ワイドFM対応*9)、サウンドライブラリー*10、AUX(音声)/USB(音声・映像2個)入力端子*8*11、Bluetooth®対応オーディオ など
*1. 各操作は7インチリヤマルチオペレーションパネルからとなります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 *2. タワーコンソールに設定。 *3. リヤコンソールボックス内に設定。 *4. Wi-Fiを使用し、モバイル端末に保存された映像や音楽等を車内ディスプレイで再生できます。モバイル端末がMiracast®、DLNAに対応していることを必ずご確認ください。 *5. DLNA:Digital Living Network Alliance *6.メディアによっては再生できない場合があります。 *7.他車のナビで保存したデータは、再生できない場合があります。 *8.ご利用には別途市販のケーブルが必要です。また、一部ケーブルには対応できないものがあります。 *9.ワイドFM(FM補完放送)は、AMラジオの放送対象地域において、難聴(都市型難聴、外国波混信、地理的・地形的難聴)対策や災害対策を目的に整備されたAMの補完放送です。ワイドFM対応局に限りFM周波数帯(90.1〜95MHz)でAM番組の受信が可能です。 *10.microSDカードが別途必要となります。 *11.フロントコンソールボックス内に設定。 ■“Blu-ray Disc™(ブルーレイディスク)”はブルーレイディスクアソシエーションの商標です。 ■“Bluetooth®”はBluetooth SIG,Inc.の商標です。 ■“Wi-Fi®”“Miracast®”は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
-
①Blu-rayディスクプレーヤー&SDカードスロット
-
②小物入れ
-
③アクセサリーコンセント(AC100V・100W)
20スピーカーレイアウト
A:9cmインパネセンタースピーカー
B:2.5cmインパネサイドスピーカー×2
C:9cmインパネサイドスピーカー×2
D:18cmフロントドアスピーカー×2
E:5cm×9cm天井スピーカー×2
F:2.5cmリヤドアスピーカー×2
G:9cmリヤドアスピーカー×2
H:16cmリヤドアスピーカー×2
I:20cmリヤウーハー
J:2.5cmリヤサテライトスピーカー×2
K:9cmリヤサテライトスピーカー×2
B:2.5cmインパネサイドスピーカー×2
C:9cmインパネサイドスピーカー×2
D:18cmフロントドアスピーカー×2
E:5cm×9cm天井スピーカー×2
F:2.5cmリヤドアスピーカー×2
G:9cmリヤドアスピーカー×2
H:16cmリヤドアスピーカー×2
I:20cmリヤウーハー
J:2.5cmリヤサテライトスピーカー×2
K:9cmリヤサテライトスピーカー×2
-
-
後席の機能性
書類へのサインなどにお使いいただける格納式のライティングテーブルを後席中央のアームレストに採用。ルーフサイド部には、お好みの明るさに調整できるLED読書灯を設定しています。アームレストのお手元には、オーディオ、エアコン、パワーシートなどの様々な機能が、大きく分かりやすい日本語表記の画面で操作できるリヤマルチオペレーションパネルを採用。移動時間を有効かつ快適にご活用いただけます。
後席エアコン吹き出し口
後席(左右)にお座りの方が、それぞれお望みの温度や吹き出し口モードを選択できるオートエアコン*1です。後席のエアコン吹き出し口は、センターピラー、タワーコンソール上部、フロアに設定。またルーフサイド部からリヤクーラーの冷気を送風することも可能です。
*1. 各操作は7インチリヤマルチオペレーションパネルからとなります。
イージークローザー(全ドア・トランク)&パワートランクリッド
半ドア状態から静かに確実にドアを閉めるサポート機能。
フロントコンソールモジュールスイッチ
運転席から後席の環境を整えることができます。
ナノイー※1
肌や髪にやさしい、水に包まれた弱酸性の「ナノイー」を、助手席中央側のエアコン吹き出し口から放出し、室内を爽やかな空気環境に導きます。
※1. 「nanoe(ナノイー)」=nano-technology + electric 最先端のテクノロジーから生まれた“水につつまれている電気を帯びたイオン”のこと。 ●「nanoe」、「ナノイー」および「nanoe」マークは、パナソニック株式会社の商標です。
-
後席の機能性
走行性能
V8・5.0Lエンジンと高出力モーターの寡黙な力。
余裕の動力性能に加え、燃費や静粛性にも秀でたハイブリッド専用のV8・5.0Lエンジンを搭載。滑らかで静粛な走りは、後席でも快く感じていただけるはずです。発進・加速時には、高出力モーター+パワーコントロールユニットの働きにより、豊かなパワーと力強いトルクを静かに発揮します。さらには、ハイブリッドバッテリーの冷却用吸気口の位置を変更して静粛性を高めるなど、ショーファーカーのための独自の技術を駆使しています。
高い環境性能と信頼性を誇るハイブリッドシステム。
これからの日本を牽引するリーダーをお乗せする車にとって、高い環境性能と信頼性は必要不可欠です。センチュリー(セダン)のパワーユニットは、その要件を高度なレベルで充たすV 8・5 . 0 Lハイブリッドシステムを採用しました。トヨタが世界に先駆けて進化・熟成を図ってきたハイブリッド技術の結晶とも呼べるこのユニットは、環境性能のみならず走行性能や静粛性など、あらゆる領域で卓越した性能を発揮するとともに、確かな信頼性を備えています。
熟練の技と先進技術が叶えた、圧倒的な静かさ。
ドアが閉まった瞬間、外界の喧噪から遮断され静寂に包まれるセンチュリー(セダン)の室内。この静かさのために、静粛性に優れたハイブリッドシステムの特性を最大限活かしながら、時間と手間をかけて吸・遮音材の最適配置や風切り音対策などを徹底しました。その一例が、熟練の専任作業者による「音止め」です。エンジンルームや路面からの音、風切り音や雨音など室内に入ってくるあらゆる音を低減するために、大量のサイレンサーやアスファルトシートなど、様々な吸・遮音材を手作業で丁寧に貼り付けています。またアルミホイールにもタイヤが発するノイズを低減する構造を採用しました。走行中に生じるこもり音には、アクティブノイズコントロールで対応。車内に伝わるエンジンのこもり音を、逆位相の音を発することで打ち消します。熟練の技と先進技術を組み合わせ、微に入り細をうがつようにして、圧倒的な静かさを実現しました。
滑らかで安定した、至上の乗り心地。
走り出したことに気づかないほどの滑らかな動きや、走行中も楽に新聞を読める安定感。そのような上質な乗り心地を実現するために、構造用接着剤によるボディ剛性の向上をはじめ、サスペンション開発では、サスペンションアームやブッシュ、マウントなどのゴム部品一つひとつまでチューニングを施しました。エアサスペンションは十分なエアチャンバー容量を確保することで、ショーファーカーに相応しい上質な乗り心地を実現。またオートレベリング機能が常に車高を一定に保ち、安定した走りに貢献します。AVS*1は路面状況などに応じてショックアブソーバーの減衰力を最適に電子制御し、車体の動きを滑らかに抑え、さらにセンチュリー(セダン)専用に開発した18インチタイヤが、上質な乗り心地の中でも、とりわけ走り出しの滑らかさに寄与します。
*1. AVS:Adaptive Variable Suspension system
*1. AVS:Adaptive Variable Suspension system
-
-
ハイブリッド専用トランスミッション
滑らかさを極めたV8・5.0Lエンジンと電気式無段変速機の組み合わせにより、変速ショックを感じさせないシームレスな加速と優れた乗り心地を生み出します。また、2段変速式リダクション機構採用により、低速域と高速域を切り替えることでモーターの効率をさらに高め、発進・加速時には力強いトルクを獲得。高速クルージング時には滑らかな走りを保ちます。
ドライブモードセレクト(NORMAL/ECO/SPORT S/SPORT S+)
走行シーンに合わせて、エコからスポーツまで4つのモードを選択できます。マルチインフォメーションディスプレイにモード選択画面を表示。モード切替はステアリングスイッチの十字キーで行います。
-
ハイブリッド専用トランスミッション
安全性能
ぶつからないをサポート
プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
前方の車両や歩行者(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者に対しては自車が約10〜80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者(昼)との速度差が約30km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が40km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。
■道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。 ■数値はトヨタ自動車(株)測定値。
■道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。 ■数値はトヨタ自動車(株)測定値。
はみ出さないをサポート
レーンディパーチャーアラート*1(ステアリング制御機能付)
道路上の白線(黄線)を単眼カメラで認識し、ドライバーがウインカー操作を行わずに車線を逸脱する可能性がある場合、ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示による警報でお知らせ。さらに電動パワーステアリングを制御することで、車線逸脱を回避しやすいようにドライバーのステアリング操作をサポートします。また、車両のふらつきを検知してブザーおよびマルチインフォメーションディスプレイの表示により休憩を促します。
*1.車線逸脱警報。 ■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
*1.車線逸脱警報。 ■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 ■レーンディパーチャーアラートはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
夜間の見やすさをサポート
アダプティブハイビームシステム(AHS*1[アレイ式])
歩行者との事故の多くが夜間に発生する現実に対し、ハイビームによって視界を確保することにより、夜間の優れた視認性の確保に寄与します。ウインドシールドガラスに搭載した単眼カメラで先行車のテールランプや対向車のヘッドランプ、周囲の明るさを判別。ハイビームの照射範囲内に車両を検知すると、24個(片側)のLEDの点灯・消灯を制御することで、照射エリアと遮光エリアに細かく配光するアレイ式を採用し、先行車や対向車に直接ハイビームを当てないように部分的に遮光します。先行車や対向車を眩惑することなく、前方の道路標識などを照らしドライバーの視界確保を支援します。また、発進時などの低速時*2に左右のLEDコーナリングランプを同時点灯し、優れた側方視認性を実現。側方の歩行者の認識に寄与します。
*1. AHS:Adaptive High-beam System *2. 自車速度が約3km/h〜15Km/hで作動します。 ■自車速度約15km/h以上で作動します。 ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
*1. AHS:Adaptive High-beam System *2. 自車速度が約3km/h〜15Km/hで作動します。 ■自車速度約15km/h以上で作動します。 ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■写真のカメラ、レーダーの検知範囲はイメージです。 ■写真の画面表示は機能説明のために通常の状態とは異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
センチュリー(セダン)は「セーフティ・サポートカー」です。
セーフティ・サポートカー(サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動(被害軽減)ブレーキなどの安全運転を支援する装置を搭載し、ドライバーの安全をサポートします。
-
-
ブラインドスポットモニター(BSM*1)
隣の車線を走る車両をレーダーで検知。ドアミラーでは確認しにくい後側方エリアに存在する車両に加えて、隣接する車線の最大約60m後方までモニターし、急接近してくる車両も検知します。車両を検知するとドアミラーに搭載されたLEDインジケーターが点灯。その際、ウインカーを操作するとLEDインジケーターが点滅し、より注意を喚起します。
*1. BSM:Blind Spot Monitor ■検知対象の目安となる大きさは、小型の二輪車よりも大きな車両となります。一部の特殊な道路状況等では、静止物に対してもインジケーターが点灯する場合があります。 ■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。 ■ブラインドスポットモニターは、車線変更時の後方確認をアシストするシステムです。実際の車線変更時にはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。
VDIM*1(EBD*2付ABS*3&VSC*4&TRC*5&EPS*6)
エンジン、ブレーキ、ステアリングなどの機能をひとつのシステムとして統合制御することで、危険な状況に至る前に高い予防安全性を確保します。たとえば濡れた路面のコーナーや雪道で車両が横滑りしそうな状況において、車両が不安定な動きをする前から制御を開始。ドライバーが制御されていることを感じることなく、イメージした走行ラインをスムーズに安定して走れるよう支援します。
*1. VDIM:Vehicle Dynamics Integrated Management *2. EBD:Electronic Brake-force Distribution *3. ABS:Anti-lock Brake System *4. VSC:Vehicle Stability Control *5. TRC:Traction Control *6. EPS:Electric Power Steering ■道路状況および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
パーキングサポートアラート(PKSA*1)
リヤクロストラフィックアラートとクリアランスソナー&バックソナーの組み合わせによる駐車支援システム。駐車場や狭い場所で車の周辺状況を検知し、低速走行時の衝突の危険をお知らせします。
*1. PKSA:Parking Support Alert
ドライブスタートコントロール
シフト操作時における急発進・急加速を抑制し、衝突時の被害軽減に寄与します。たとえば、後退時に衝突して慌てたドライバーが、アクセルを踏み込んだままシフトを「R」ポジションから「D」ポジションへ変更した際、表示で注意を促し、ハイブリッドシステム出力を抑えます。
SRS*1エアバッグシステム
万が一の衝突時に備えて、車両側面からの衝撃を緩和する①SRSサイドエアバッグ(前・後左右席)、乗員の頭部側面への衝撃を緩和する②SRSカーテンシールドエアバッグ(前後席)など9個のエアバッグを採用。被害の軽減に寄与します。
*1.SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置) ■SRSエアバッグは、あくまでシートベルトの働きを補助して衝突した時に乗員の衝撃を軽減する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。 ■すべてのSRSエアバッグは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。 ■チャイルドシートなどを助手席に装着する時は、後ろ向きにしない、センチュリー(セダン)専用の純正シートカバー以外は取り付けないなど、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
ボディ剛性を高めながら、歩行者保護にも配慮。
揺るぎない強固なボディ構造に仕立てるためには、構成部材も高強度でなくてはなりません。センチュリー(セダン)は通常の鋼板を凌ぐ強度を持つ「ホットスタンプ材」など、高張力鋼板をボディの各所に積極的に使用。ショーファーカーとしてより強固なボディ構造と軽量化の両立を図っています。一方では、歩行者保護にも配慮。万が一の対人事故の場合、ポップアップフードはフード後方を瞬時に持ち上げフード下の空間を広げることで、歩行者の頭部への衝撃緩和に寄与します。
■ポップアップフードは衝突の条件によっては作動しない場合があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
-
ブラインドスポットモニター(BSM*1)
コネクティッドサービス
より早く確実に次の予定地へ。その任務をナビ情報がサポートします。
センチュリー(セダン)は、標準装備のDCM(専用通信機)により車とトヨタスマートセンターが通信で繋がることで、安心・安全・快適・便利なT-Connectサービスをご利用いただける*1「コネクティッドカー」です。
*1. ご利用にはT-Connectのご契約が必要です。
*1. ご利用にはT-Connectのご契約が必要です。
万一の事態でも安心
ヘルプネット®※3(エアバッグ連動タイプ)
突然の事故や急病時に、専門のオペレーターが警察や消防に取り次ぎ、迅速な緊急車両の手配を行います。エアバッグ作動時には自動でオペレーターに接続します。また、ドクターヘリ等の早期出動判断※1を行うD-CallNet®に対応しています。
※1. ドクターヘリは、必ずしも出動するものではありません。場所、時間帯、天候などによって出動できない場合があります。 ※2. 「ヘルプネット®」ボタンを押した場合は、D-Call Net®には対応しません。 ※3. ご利用には、サービス開始操作が必要です。 ■D-Call Net®の詳細は認定NPO法人救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)サイト(http://www.hemnet.jp/)をご確認ください。■“D-Call Net®”は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。 ■“ヘルプネット®”は株式会社 日本緊急通報サービスの登録商標です。
※1. ドクターヘリは、必ずしも出動するものではありません。場所、時間帯、天候などによって出動できない場合があります。 ※2. 「ヘルプネット®」ボタンを押した場合は、D-Call Net®には対応しません。 ※3. ご利用には、サービス開始操作が必要です。 ■D-Call Net®の詳細は認定NPO法人救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)サイト(http://www.hemnet.jp/)をご確認ください。■“D-Call Net®”は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。 ■“ヘルプネット®”は株式会社 日本緊急通報サービスの登録商標です。
オペレーターサービス【オプションサービス】
24時間365日、オペレーターによる丁寧な対応で、お客様に代わって周辺検索やナビの目的地設定を行い、快適なドライブをサポートします。
eケア(走行アドバイス)*1*2
警告灯点灯時、車の状態をeケアコールセンター(または販売店)で確認し、オペレーター(販売店スタッフ)を通じて走行を継続できるかの判断など適切なアドバイスを行います。eケアコールセンターは24時間365日、販売店の営業時間外でも対応します。
*1. 車両にOBDⅡ通信を行う機器を接続している場合、正しくサービスが行えない場合があります。 *2. 事前に担当する販売店(リモートメンテナンス店)の登録が必要になります。
*1. 車両にOBDⅡ通信を行う機器を接続している場合、正しくサービスが行えない場合があります。 *2. 事前に担当する販売店(リモートメンテナンス店)の登録が必要になります。
その他のコネクティッドサービス
マイカーサーチ/マイカーサーチ Plus*1*2【オプションサービス】
車の駐車位置をスマホアプリ「MyTOYOYA」*3で確認できたり、ドアロック、ハザード消灯にも対応。マイカーサーチ Plusを選択すると、エンジン始動を検知した場合にメール・電話やスマホアプリにすみやかにお知らせします。さらにお客様のご要望により、車両の位置追跡や警備員の派遣も行います。
*1.別途利用料が必要です。サービス利用料は、オペレーターサービス<3,630円(消費税抜き3,300円)/年、または330円(消費税抜き300円)/月>、オペレーターサービス Plus<6,050円(消費税抜き5,500円)/年、または550円(消費税抜き500円)/月>、マイカーサーチ Plus<2,420円(消費税抜き2,200円)/年、または220円(消費税抜き200円)/月> *2.DCM(専用通信機)が通信できる状態・環境の場合、ご利用いただけます。 *3.スマホアプリ「MyTOYOTA」のインストールが必要です。なお、スマホOSのバージョンにより、ご利用できない場合があります。対応OSについてはアプリ紹介サイト(https://toyota.jp/tconnectservice/service/sp_app.html)をご確認ください。
車の駐車位置をスマホアプリ「MyTOYOYA」*3で確認できたり、ドアロック、ハザード消灯にも対応。マイカーサーチ Plusを選択すると、エンジン始動を検知した場合にメール・電話やスマホアプリにすみやかにお知らせします。さらにお客様のご要望により、車両の位置追跡や警備員の派遣も行います。
*1.別途利用料が必要です。サービス利用料は、オペレーターサービス<3,630円(消費税抜き3,300円)/年、または330円(消費税抜き300円)/月>、オペレーターサービス Plus<6,050円(消費税抜き5,500円)/年、または550円(消費税抜き500円)/月>、マイカーサーチ Plus<2,420円(消費税抜き2,200円)/年、または220円(消費税抜き200円)/月> *2.DCM(専用通信機)が通信できる状態・環境の場合、ご利用いただけます。 *3.スマホアプリ「MyTOYOTA」のインストールが必要です。なお、スマホOSのバージョンにより、ご利用できない場合があります。対応OSについてはアプリ紹介サイト(https://toyota.jp/tconnectservice/service/sp_app.html)をご確認ください。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■車両本体価格は'24年4月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■「メーカーオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■ボディカラーは撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■車両本体価格は'24年4月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■「メーカーオプション」「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■ボディカラーは撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。